necoも歩けば

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越比企地域の観光ルートを案内してもらいました

<<   作成日時 : 2008/06/14 13:06  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/6/13
川越比企地域振興センターの皆様と、観光ルートを回った。
案内をしてくれた、元嵐山史跡博物館の館長梅沢さんの、中世期の
比企城館遺跡群の熱意溢れる話は、すばらしかった。

戦国の城とはイメージが違い、その規模や現存する建物がなく、ちょっと地味ではあるが、現地に行ってその掘割跡や本丸跡などの土塁を見ると、その立地や小さい規模ゆえ、当時の武将たちのあり様が見えてくる気がした。

吉見の百穴には行ったことがあったが、すぐ横に松山城址があることは
知らなかった。この辺がちょっと問題かな。

じもと地域への愛情は、歴史を学ぶことから生まれてくるのか。
今回は中世が中心だったが、古くは古墳時代から昭和まで、
歴史を訪ね、地理を理解することを楽しみたい心境になった。
サークルでもつくるかな?
案内してくれた方々、ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越比企地域の観光ルートを案内してもらいました necoも歩けば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる