necoも歩けば

アクセスカウンタ

zoom RSS 高倉 ふるさと水辺のワークショップに参加して

<<   作成日時 : 2008/01/28 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日に参加したワークショップ、じもと鶴ヶ島に残る貴重な地域。そこを流れる飯盛川、かつては湧き水を集め、子どもが泳ぐこともできた清流。コウホネが咲き、ヨシが茂り、赤蛙がいた川。今はコンクリート版で垂直に切り取られた、魚も住まない、人も近づけない、無機質なきれいな川になっている。
最近は、各地で動植物豊かな川の再生事業が行なわれているとの例が紹介された。飯盛川もそうなるかは、ここでのグランドデザインと行政、土地を持つ農家と市民の本気度に係わってくるのだろう。
屋敷林、農家、畑と続く風景(田んぼはなくなってしまったが)は、何もしないでいると宅地に侵食されたつまらない景色に変わってしまう。町並みの景観だけでなく、田園の景観を守り育てていくのは地域の力であり、土地の付加価値をあげる努力だと思う。
「東京近くに原っぱがあるだけで、観光地になります」との観光コンサルタントの声に励まされ、この地が観光地になることを夢見てるのだけれど、賛同者はいないかな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高倉 ふるさと水辺のワークショップに参加して necoも歩けば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる